非鉄金属スクラップ問屋(株)増岡商店@東京のブログ

非鉄金属スクラップでおなじみの株式会社増岡商店の営業社員が、スクラップ業界に役立つニュース他、有益な情報をお届けします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

$1.625/lbは何の数字でしょうか?

おはようございます。 クリスマス休暇によって、相場も小幅な値動きに終始し、国内も、スクラップそのものが「発生の減少」に直面しているようで、厳しい年の瀬を迎えています。 暮れのご挨拶にお客様のところを伺っていると、いろんなことを考えさせられる…

銅建値上げ、成らず

みなさん、こんにちは。 「成らず」といえば、会社の人を将棋の駒になぞらえてみると面白いものです。 普通の従業員は「歩」、出世したら「金」。そのうち、出世のスピードがやたら速い人は「桂馬」、気合が入れば早いけど、そうじゃないとダメな人は「香車…

銅相場の状況

みなさん、こんにちは。 ロンドンでは、銅相場$4700近辺の攻防が繰り広げられています。 先週末から上昇の兆しがありますが、これは、ドル安によるところが大きいようです。 需給で見れば、フリーポート・マクモランの追加減産発表により、さらなる減産…

覆される?経済原論!

お久しぶりです。営業のCuです。 前回、いつ書いたのか忘れるくらいサボっており(仕事はサボっておりません・・・)申し訳ございません。 銅に関しては、先週末には切り返したものの、いつもと同じで、結局「往って来い」になってしまうと考えてしまう自分がい…

銅相場、やや持ち直し?

おはようございます。 銅相場は上がりましたが、為替が1円も円高に振れました。 昨日、中国のCPIが発表され、前年同月比1.5%となり、大方の市場予想だった1.4%を上回り、ちょこっと買いが入った様子。 しかし、貿易統計同様に、1.5%という数字は安心な数字…

中国、11月に前年同月比+9.5%の銅輸入

みなさん、おはようございます。 昨日、中国の貿易統計が発表されて、なんと11月には、前年同月比+9.5%の46万トンの銅を輸入していたことが判明しました。 海外メディアでは、昨日の相場の下支え効果があったと指摘しています。 が、銅に限らず鉄も…

銅相場の今後を占う

Good morning TOKYO. 先週末の米国雇用統計の発表で、米国利上げはほぼ間違いない状況です。 が、利上げのペースはゆっくりとしたものになりそうで、金は反発しました。 それに先立つECBの追加緩和は、市場の予想を裏切る規模であり、為替はユーロ高ドル安に…

米国利上げの可能性は・・・

みなさん、おはようございます。 銅相場の動向を左右する一撃、米国利上げ。 イエレン議長の講演で、金曜日の米国雇用統計の発表待ちの雰囲気が漂っています。 一般的に、市場ではもはや利上げは織り込み済みで、そのペースに注目が向けられているのかもしれ…

中国大手銅精錬10社、減産で合意

おはようございます。 中国の大手銅精錬各社が、2016年、35万トンの減産で合意したとの報道がありました。 これにより、多少相場が持ち直す可能性もあります。 が、Fedの動きが控えています。 その決定如何では、銅相場、なかなか厳しい局面が待っている? …

銅建値61万になりました

みなさん、おはようございます。 今朝、銅建値が1万アップで61万になりました。 昨今の市中の状況を見るにつけ、これによりドカーッとモノが動く気配はあまり感じられません。 日頃から、銅建値に左右される仕事に従事していると、落ち着きを求めるからな…

銅相場の状況

みなさん、おはようございます。 ロンドンでは、銅相場が持ち直しつつあります。 理由の一つは、中国政府が戦略的国家備蓄のために、ニッケルや亜鉛、アルミの購入を実施するようだという報道が流れたこと。(原文に、copperの記載はない・・・) 中国国内で…

銅相場が少し戻りました・・・

みなさん、おはようございます。 銅相場が少し立ち直りつつあります。 外電を見ると、61,62万になっても良さそうな ♪ ♪ ところが、これは、アメリカの経済指標が好調だったことを受けたのもので、またちょっとドル安にふれたことが原因のようです。 ア…

銅相場が下がってしまいました・・・

みなさん、こんにちは。 三連休明けで仕事に取りかかろうかという矢先、銅建値3万円下げの60万円です。 商売が厳しい状況に陥りつつあります。 この下げの要因について。 1 ドル高 2 中国経済の不振 3 資源大手の株価下落 が原因と思われます。 上がる…

下げが続く、銅相場

みなさん、おはようございます。 なかなか銅相場の状況が反転しません。 COMEXでは、2009年7月8日以来の最安値となる$2.1725/lbを付けました。 先ごろ発表された各種指標が芳しくなかったことにくわえ、貸出も減少するなど、とにかく、中国に元気がないこと…

銅建値下げて、66万に。LMEは5000ドルの攻防?

みなさん、こんにちは。 長らくほったらかしている間に、銅建値が66万になりました。 もはや、70万が遠い彼方にあるようです。 こういう厳しい市場環境の中でも、スクラップを売っていただけるお客様には、感謝申し上げるよりほかありません。 さて、今…

銅建値が69万円になりました

みなさん、おはようございます。 本日、銅建値が、2万円アップの69万になりました。 もう少しで70万になります。 ここらで一発来てほしいものです。 ロンドンの上昇を受けての改定でしょうが、現段階では68万でもいいのでは?という状況であり、いつ…

銅とアルミの戦い

みなさん、こんにちは。 最近の銅相場、月初より67万を維持しています。 お陰様で、弊社のお客様には、そこそこ、お取引いただいています。 感謝です。 ところで、弊社は「非鉄金属スクラップ」屋ですが、中心は銅です。 銅の中でも、いわゆる「ピカ線」、…

銅相場が戻りつつあります

みなさん、こんにちは。 今日、銅建値が1万円アップして67万円になりました。 為替だけでなく、ロンドンやニューヨークの銅相場も上昇を遂げています。 www.wsj.com 記事によると、銅相場の復活要因は3つあります。 1 チリでの減産、ペルーの鉱山での騒…

銅相場の状況

みなさん、こんにちは。 最近ある小説を読んで、 「あるものがないことを嘆くよりも、あるものがあることに感謝する」人の方が幸せかもしれないと思いました。 日頃より、弊社とお取引いただいているお客様には、改めて御礼申し上げます。 FOMCは利上げを見…

銅相場の状況

みなさん、こんにちは。 銅建値が700円になりましたが、なかなか好転しません。 発生も少なくなりつつあるのかもしれません。 一体、どうしたものでしょうか? さて、LMEです。 中国での一時的な需要の高まりがみられ、現在、中国向けにはプレミアムが付…

銅建値690円

みなさん、こんにちは。 昨日、銅建値が690円になりました。 お陰様で大分仕入れることが出来ました。 と言いたいところですが、そう簡単でもありません。 お取引いただいたお客様には感謝しています。 今日発表の機械受注統計、想定外の2カ月連続のマイ…

銅相場状況

みなさん、ご無沙汰しています。 最近、どうにも調子が悪く、筆が進まず、ブログ執筆に至りませんでした。 そうこうしているうちに、本日、銅建値64万(▲2万)になってしまいました。 一度は世界同時株安の様相を呈しましたが、昨日、今日と株式市場は戻…

逆行!

みなさん、こんにちは! Cuです。 ここ数週間は、中国が舵を切りながら、世界経済に賑わいを与えていますが・・・ みなさん、いかがお過ごしでしょうか?私は刺激的な毎日で、貴重な体験をしていると思い込むようにしております。 先日、証券会社に勤めている友…

Dr. Copperは体調不良です

みなさん、こんにちは。 私の仕事は、非鉄スクラップの買い付け(主に銅)ですが、ここ最近の引き続く銅建値の下げのせいで、なかなか商売につながりません。 ちなみに、下げのペースは、1カ月前の6月23日で74万だったものが、同月25日に76万に上…

覚えておきたい数字

みなさん、こんにちは。 突然ですが、今日は、私が仕事をするうえで、いつも気に留めている数字を紹介します。 ひとつめは・・・ 72 これは、成長を考えるときに使います。 具体的には、何らかの「成長率」で、この数字を割るのです。 たとえば、昨日の中…

相場占い?『一目均衡表』

みなさま、こんにちはCuでございます。 世界経済の混迷に振り回されており・・・、なかなかブログの更新ができず申し訳ございませんでした。 ギリシャ問題、中国の景気減速、陰に隠れていたプエルトリコデフォルト危機などあまり良くないニュースが流れておりま…

「今日は、中国の日!」

さて、今日の2本目です。 中国株の下落を先ほど取り上げましたが、この点をもう少し詳しく。 ●8日の上海、深圳各市場では、市場が開いてからわずか十分で、1000銘柄以上の株式が、下落制限幅の10%まで下げたもよう。 さらに、 中国株急落、1200以上…

銅相場、衝撃の展開に!

ご無沙汰しています。 ブログに書くネタに困るとはこういうことで、何も書かない日々が続いていました。 最近になって、ギリシャやら中国やら騒々しいうちに、銅相場が大きく下がる状況を迎えているので、少しまとめておこうと思います。 最近の銅建値の変動…

コモディティ

みなさん、おはようございます。 Cuでございます。 目下、非鉄金属に関してあらゆる方面から勉強してみようという気持ちになっており、出てきた言葉が「コモディティ」! 今まで、新聞、ニュース等で何回も聞いており、なんとなく意味はわかっていたのですが…

若鳥の半身揚げをご存知ですか?

みなさん、こんにちは。 銅相場の状況に嫌気がさしたので、今日は全く関係のない話を書きます。 暑気払いにはまだ早いでしょうけど、弊社近辺にあって、会社の飲み会にぴったりのお店なんかを紹介しましょう。 まず1軒目は、 カフェ ポカポカ (八広/カフェ)…