非鉄金属スクラップ問屋(株)増岡商店@東京のブログ

非鉄金属スクラップでおなじみの株式会社増岡商店の営業社員が、スクラップ業界に役立つニュース他、有益な情報をお届けします。

逆行!

みなさん、こんにちは!

Cuです。

ここ数週間は、中国が舵を切りながら、世界経済に賑わいを与えていますが・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?私は刺激的な毎日で、貴重な体験をしていると思い込むようにしております。

先日、証券会社に勤めている友人と雑談をする機会があり、非常に興味深い話をしていました。

彼の上得意客である貿易会社の社長は彼が担当になる前から(リーマンショック以前)ほとんど損をしていないとのことでした。理由は簡単で、「欲をかかず、安く買って高く売る」を徹底しているそうです。誰でもわかることですが、なかなかできないのが普通です。

彼は社長に売買判断を聞いたそうです。買の判断は、「欧米でもアジアでもどこかの相場が急落したりしたときは、必ず、ワイドショーなどで相場もわからない女子アナが、誰かが作成した、危機を煽るようなフリップを持ちながら説明をしだす。そのときから何日後かは、だいたい、買いのチャンス」と言う認識だそうです。株をやっていない一般の人も悲壮感に包まれるときは、さらに買いのチャンスと言っているそうです。

彼は、社長から「暴落があったときは、お客様と一緒になって悲壮感に漂うのではなく、スーパーの特売日と同じように考えてみたらどうですか、と、お客様を説得していくのも君の仕事だと思うよ」と言われ、歯がゆい気持ちになったそうです。

私も、この話を聞きながら、ピンチはチャンスと言う言葉を思い出しました。今の商品相場はあまり良い傾向ではなく、あらゆる事象に対して答えを出すことが難しい局面かもしれませんが、マジョリティーと逆の行動をとる勇気をもつこともありなのかなと思いました。

そうは言いながらも、私は、目の前の課題をコツコツと進めていく所存でございます。

では、また