非鉄金属スクラップ問屋(株)増岡商店@東京のブログ

非鉄金属スクラップでおなじみの株式会社増岡商店の営業社員が、スクラップ業界に役立つニュース他、有益な情報をお届けします。

初めまして!

いつも、このブログをご覧になって頂き誠にありがとうございます。

初めてブログを書かせて頂いております、新入社員のCuでございます。

 

初めて非鉄金属業界(弊社は銅が中心ですが)に飛び込んでみて、奥が深く、面白みのある世界だと思いました。ひとへに銅と言っても、様々な種類があり、各合金の種類、見極めをできるようにならなければ仕事にならないので、目下奮闘中です。

 

また、銅の建値に関して、為替、各国の金利政策、LMEの値動きなど世界経済の動きが影響していることが、自分の携わる仕事にダイナミズムを感じ、さらに知識を深めていこうと思う原動力となっております。

 

まだ、先輩方の後ろに付いて、お客様へ訪問し、見るもの見るものに対して「なんだろうアレ?」と思いながら勉強している身です。まだまだ、お客様に教えて頂くことになると思いますが、いずれは、お客様のわからないもの、扱いに困っているものなどを有意義に処理でき、「わからないことがあればCuさんに聞けばなんでも解決するよね!」と言われるような社員になりたいと思っております。

 

因みに、様々な銅合金を勉強し、今まで生活してきた中で銅がこれほどまで身の回りにあるものなのかと驚きました。特に家のカギに洋白が使われていることを教わったときには意外性を感じました。さらに新500円玉と自分のカギを比較したときに同じ材質だと実感したときには、もっと色々なものを調べて、銅(他の非鉄金属も含め)というものを、今まで以上に勉強し、肌で感じていきたいと思いました。

 

本日、梅雨入りの宣言が出たとか出ないとか・・・

外回りをするものとしては、晴天に恵まれた中、すがすがしい気持ちでやりたいものですが・・・

 

そんなことは言ってられません。雨にも負けず、風にも負けず、頑張っていきます。

何卒、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 株式会社増岡商店HPアドレス http://masuoka-corp.com/