読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非鉄金属スクラップ問屋(株)増岡商店@東京のブログ

非鉄金属スクラップでおなじみの株式会社増岡商店の営業社員が、スクラップ業界に役立つニュース他、有益な情報をお届けします。

銅相場、下落の始まりか?

 

みなさん、こんにちは。

さっきの地震、弊社の事務所も揺れました。

さて、これまで相場のニュースを見てきましたが、供給サイドの記事が中心です。

供給サイドは、名だたる少数の大企業が中心であり、発言力が大きいからでしょう。

一方、需要サイドは分散しているから、発言力がないのでしょうか?

 

今日は、投資銀行の見立てです。

www.afr.co

ゴールドマンサックスのレポートによると・・・

今後1年かけて、銅相場は16%程度ほど下がる。

→理由は、中国経済の低成長に伴う需要減少と、建設開発の滞りなど。

原油は、ドル高が続くとすると、再びUS$45近辺にまで下落する。

→生産コストの上昇を抑えるために、商品価格の押し下げ圧力が働く。

結局、ドル高、エネルギー資源安、中国経済の低成長という3つの要因にさらされてしまうのが銅であり、それらに照らすと下がるだろうということです。

 

そもそも銅相場の予想は、ギャンブルの予想ほど面白くもありません。

どっちでもいいといえば、どっちでもいいのです。

銀行がこう言っているなんて騒ぐ方がおかしいと思います。

地に足付けて日々暮らしていくことが大切です。

朝の来ない夜は無い

いい夢を見たいものです。