読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非鉄金属スクラップ問屋(株)増岡商店@東京のブログ

非鉄金属スクラップでおなじみの株式会社増岡商店の営業社員が、スクラップ業界に役立つニュース他、有益な情報をお届けします。

銅相場高騰?

みなさん、こんにちは。

銅相場が上がっています。なんと、現在、銅建値換算で590円まで来ました。

もう少しで600円まで行きそうな雰囲気です。

 

この上げですが、考えられる理由としては

① 人民銀行の「預金準備率引き下げ」に引き続く、新たな景気刺激策への期待。

※ただし、新華社からは、「さらなる景気刺激策は必要ではない」との論評あり。

② WTIで34ドル、原油1カ月ぶりの高値。

③ 米国ISM景況指数、リセッション入りは示唆せず。ゆえに「利上げなし」ドル安。

 

ざっと、こんなところが挙げられます。

また、LMEの「ロング」も増加しているとのことで、現段階では、相場上昇への期待が高まっていることは間違いないようです。

 

問題は、「持続力」です。

この上昇が打ち消されないことを祈るほかありません。

明日以降、米国雇用統計を待つ動きになるかもしれませんが、雰囲気的には、米国経済の悪化はなさそうです。したがって、原油価格と中国の景気刺激策に注目が向けられます。

「期待」だけだと、いち早く期待のしぼんだ人が勝ちみたいなことになりかねない・・・。