読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非鉄金属スクラップ問屋(株)増岡商店@東京のブログ

非鉄金属スクラップでおなじみの株式会社増岡商店の営業社員が、スクラップ業界に役立つニュース他、有益な情報をお届けします。

銅建値2万円上げです

みなさん、こんにちは。

今朝、銅建値が2万円上げの発表がありました。

これにより、57万円になりました。

 

たまに、以前のブログ記事を読み返しています。

masuoka-copper.hatenablog.com

この記事の最後、「欧州、日本、中国の金融緩和」に言及しているところがあります。

昨日の相場の戻しは、ECBのドラギ総裁が、次回会合での金融政策見直し=追加金融緩和を示唆したことによるもののようです。

これで戻したとすれば、来週も期待できるのではないでしょうか?

なにせ来週は、日銀の金融政策決定会合があります。

大言壮語に張り子の虎、バズーカ発射が唯一の仕事、ここらで一発、第三弾。

これが決まれば、銅相場はもっと戻ります。

そうするうちに、旧正月明け、中国が頑張ってくれることでしょう。

昨日の日経には、ヘッジファンドが銅を売り越しているとの記事がありました。

これにより、ショートカバーによる相場の上昇も期待できます。

 

こうしてみると、上がる可能性が至るところにあるのです・・・。

 

「予言の自己成就」という言葉があります。

簡単にいえば、

現実に対する「望ましくない認識」が、「望ましくない行動」をもたらし、結果として、「望ましくない現実」を迎えるというもの。

 

だから、楽観的に考え、振る舞うことが重要なのです。

最近はこう思うようにしています。