読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非鉄金属スクラップ問屋(株)増岡商店@東京のブログ

非鉄金属スクラップでおなじみの株式会社増岡商店の営業社員が、スクラップ業界に役立つニュース他、有益な情報をお届けします。

覚えておきたい数字

みなさん、こんにちは。

突然ですが、今日は、私が仕事をするうえで、いつも気に留めている数字を紹介します。

 

ひとつめは・・・

72

これは、成長を考えるときに使います。

具体的には、何らかの「成長率」で、この数字を割るのです。

たとえば、昨日の中国の4~6GDP成長率は7%でしたが、これを使うと、

72÷7=10.2・・・となります。

これは、ざっくりと、あと10年で中国のGDPが2倍になることを意味します。

売上高の伸びを予測するときなんかに便利な数字です。

もちろん、売上の伸びが年1%だと72年かかってしまい残念な数字になります。

ほかには、資金運用の計算でもいいかも。

たとえば、年6%で運用できれば、72÷6=12より、12年で資産倍増です。

(※複利が前提なので、運用益を消費することはダメとか、条件はいろいろです。)

 

つぎに、

2:8

数字と言うより、比です。

これは〇〇の2割が、△△の8割を占める(逆でもあり)という、ある種の経験則みたいなものであり、非常に有名です。

リーマンに即して言うと、勤務時間の2割で、成果の8割を上げることが理想です。(※もっと働かなければならないとも言えます。)

ほかにも、8割が優れていて2割がダメとか、単純な比率としても、よく用いられるようです。

 

これ以外にもいろいろな数字が役立つかもしれません。

何かあれば教えてくれると嬉しいな。

 

では、また。

 

増岡商店@東京、台風に負けないで、本日も

銅、高値買取中です!